自分で育てる漢方びわ—おいしい「ビワの実」とよく効く「ビワの葉」、枇杷葉湯・枇杷葉温圧療法がコリ・痛みの諸症状を解消:健康食品の効果を解説した書籍

自分で育てる漢方びわ—おいしい「ビワの実」とよく効く「ビワの葉」、枇杷葉湯・枇杷葉温圧療法がコリ・痛みの諸症状を解消:健康食品の効果を解説した書籍

おいしい「ビワの実」とよく効く「びわの葉」 濱口壽幸/長門潤 著  文庫サイズ・48頁 まえがき —— 枇杷葉湯・枇杷葉温圧療法がコリ・痛みの諸症状を解消 びわ(枇杷)は初夏を彩る果物として珍重されてきました。

甘く、ソフトな舌ざわりは日本人の好みにまさにぴったりです。

びわの本格的な栽培は江戸時代後半に始まったとされていますが、それよりずっと以前から人はびわと付き合ってきました。

果実を食用として利用するのはもちろん、葉を薬用として有効に用いてきたのです。

医療技術が進んだ現在、びわの葉の効能が改めて見直されています。

多くの人が、びわの葉の効能に驚きの声を上げています。

難病が治り、不治の病とされた病気から回復したという例が、数多く報告されています。

本書では、びわの来歴や果樹としてのびわについてはもちろん、薬用としてのびわについても紹介しています。

また、びわの栽培法についても要点を述べてみました。

本書によって、びわへの関心が高まれば大変うれしく思います。

目 次 —— 第1章 びわの来歴    ・びわはバラ科の植物    ・びわの野生種と栽培種    ・【茂木】と【田中】    〈コラム〉びわの実学校 第2章 美味なるびわの実    ・おいしさの秘密は“甘汁軟香”    ・びわの栄養素    ・“種なしびわ”への夢    〈コラム〉びわワイン 第3章 よく効くびわの葉    ・薬草としての「びわの葉」    ・びわの葉の成分の特徴    ・漢方にみるびわの葉の効能    ・びわの葉の効能を説いた先駆者達    ・びわの葉と温圧で病気しらず    ・びわ葉湯とびわ茶 第4章 びわの栽培    ・びわ栽培の適地とサイクル    ・びわ栽培は苗木から    ・露地栽培に挑戦!    ・簡単にできる鉢植え栽培 【ハート出版ふるさと文庫】自分で育てる漢方びわ


  • 商品価格:270円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0(5点満点)
  • ショップ  :ハート出版

購入する

購入する

びわ茶 関連ツイート

きっかけは、ライオンズ。

inserted by FC2 system